Yasazon ヤフー経由でアマゾンを検索!

社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい!

社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい!

柳澤 賢仁
定価 : ¥ 1,575
発売日 : 2009/07/14
出版社/メーカー : クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
おすすめ度 : (5 reviews)
類似商品
カスタマーレビュー
キャッシュ!キャッシュ!, 2009-08-12
isologueさんのエントリーを見て購入。とにかくキャッシュ!キャッシュ!と、現金とその資金繰りの重要性、そして実際のやりくりについて、得々と書かれた本でした。
投資に役立つ本かというと、直接は関係ないと思います。しかし会社にとって現金は非常に重要だと再認識させてくれたことは有り難く、また資金繰りを良くする方法が具体的に書かれてて、とても参考になりました(ピーター・リンチかバフェットか忘れましたが、会社は現金を生み出す工場だ、と言っていたのを思い出しました)。
文章はやや「べらんめぇ」調の口語体で書かれていますが、とても真剣に書かれています。会社の大小に関係なく、会社がどのように資金繰りをするものなのか興味のある方にはお勧めの本だと思います。
すべてはキャッシュフローが物語る, 2009-07-17

経営を持続させるために本当に必要なのは制度会計ではなく、分析と戦略のための
管理会計が必要であり、管理の為の会計をしっかりと認識しないと、黒字倒産のよう
に決算上は黒字でも、倒産してしまうケースもあります。
筆者は以下の7項目に1つでも該当する会社の場合は、倒産候補として要注意だという。
・過去3年間、経常利益が上下20%の範囲で推移している
・過去3年間、売上・利益の緩やかな減少がある
・向こう3年間、売上・利益の緩やかな減少が予想される
・業界全体が成熟期にある
・粗利益が低い収益構造になっている
・経営者が20年以上実権を握っている
・社員に対してインセンティブ制度がない
一つでも当てはまったら早急に対策を施す必要があるそうなので、心当たりのある方は
本書を一読することを是非お勧めしたい。
ちなみに僕を雇用している会社はほぼ該当しておりました。。。。ヤバいですね。
現金のことをしっかり考える「現金バカ」の考えは大切だと実感しました。
これは使える!!, 2009-07-15
会社が倒産するのは「競争に負けた」とか「ブランド力の低下」といった抽象的なことではなく、
ズバリ「支払いの期日に現金が足りなかった」から。
そんな泥臭い一点にフォーカスした超リアル志向の会計本です。
しかも具体的で細かい(笑)
・固定費を抑えるための保険代理店との正しい付き合い方
・支払い日を変更するための取引先との上手い交渉の仕方
・幹部が育つ企業理念の立て方
・不良在庫を防止するためのエイジングの仕方
・銀行に融資してもらうためのツボの押さえ方
・どうしても行き詰まった時の奥さんへの告白の仕方
その他いろいろ。
理論ではなく、いますぐ現場で使える知恵が盛りだくさんです。
もちろんちょっと難しい計算もときどき出てきますが、その過程で貸借対照表やキャッシュフロー計算書といった知識も理解できるように書かれています。
困っている社長さん以外にも、「使える会計」を学びたい人なら必読と言えるでしょう◎
「まあいいや」と簡単に投げ出してしまう人に有効!, 2009-07-15
命令調のタイトルですが、中身も一貫して命令調の熱いメッセージがつぎつぎと飛び込んできます。
「起業は甘くない」「国策が悪い」「景気が悪い」という弱気な気持ちで、成り行き経営をされている方には、ガツンと効いてくるでしょう。
「まあいいや」と簡単に投げ出す前に、一読されることをオススメします!
テンションが上がる本, 2009-07-14
リアルな経営と管理会計を知りたい人には役立つ本だと思います。
社長ではなくても、経営に携わりたいと思っているリーダー、幹部層が読めば、かなりのレベルアップが図れるでしょう。
会社に現金があれば、不況に一喜一憂しなくなります。
そんな会社にどうすればなれるか、すべての社員に読んでもらったら強い会社になるでしょうね。

最近クリックされた商品 (更新停止中)
社長さん、会社を潰したくないなら、バカみたいに現金にこだわりなさい! を含むリストマニア